October 12, 2012

撮影日誌『庄内映画村!』

東京から車で8時間、山形県「庄内映画村」にて、いよいよ主要シーンの撮影が始まりました。
初日のメインとなったのは、最も大人数で行う宿場町のシーンです。

思わずニヤニヤしてしまうほど、どこからどう見ても時代劇でしょう?
今日から衣装班は大忙し!キャストとエキストラ総勢30名弱の着付け&髷結いを、
夜明け前から昼過ぎまで、ぶっ続けで行います。(髷結いはすごく時間がかかるのです)
これだけの衣装もよく準備したなぁ…。初日の功労賞は間違いなく衣装班ですね。

さらに、本日は女性が主役の日!主演を脅かすほど女性のエネルギーに溢れた現場でした。

町娘を演じる有元由妃乃さん、堺宏美さん、鈴平ナオさん、水希千里さん。
女房を演じる、西本桃さん、深月ユリアさん、池永杏子さん。
その他、庄内映画村のエキストラの方々。
たくさんの女性が一丸となって主人公・仁光に迫ります。ちなみに馬も女の子。
本日ばかりは主演もたじたじ!

ヌードシーンなど極秘カットの他にも面白いシーンがいっぱい撮れました。
しかし慣れない映画村撮影、今日はけっこう撮りこぼしも…。
明日取り戻せるといいのですが…。明日は雨なんですが…。